mo_ch’s blog

消えたくなりながらも毎日を踏んで乗り越えるためにゲロを吐くブログ

責任を負いたくなさ

ブログの存在を忘れてた(良かったといえばよかった…?)


ネサフしてたら「〜才になっても責任を負う仕事をしてない友達が云々」みたいな愚痴を見てしまって、ム…と思ったので書く


人類70億人もいるのにその全員が責任ある立場につけるわけない

社会構造というものは基本ピラミッドでだれかが上に立っているわけである、船頭多くして船山に登っちゃうので意思決定は誰かに委ねるわけである。

そんな中全て人類がその決定者として選ばれるか?持ち回り制か?といったらそれはNO、たまたま巡り合わせでというか多分数えてみればリーダーになんかならん人の方が多いはずなのだ。


それを悪い、レベルが低いと謗る人の方が同じ言い方したくないがレベルは低いと思う。

何レベルだ…多分人徳レベル的なものが。


わたしが、人の、意見を見るだけでこんな風に怒るのだ、他の人だって怒るだろうから自分はそういうことを言う人間にならないようにしたい。




だって自分が一番責任を負いたくないし。