mo_ch’s blog

消えたくなりながらも毎日を踏んで乗り越えるためにゲロを吐くブログ

日記

「この一杯のために生きている」

力のあるフレーズだ。

本当にそう発言した人の人生の目的が、

一杯の酒でなくとも、

勢いでそう言わしめるほどの、

一瞬の快感がそこにはあるのだろう。


私には酒が飲めないから、

それがわからない。

仕事終わりのビールを楽しみに、

困難を乗り越えるということができない。


代わりのものは、何かないか。

と、

思い、

周りを見渡すも……………

ない。


生きる目的にできるもの、

その場をやり過ごすだけの力を持ったもの、

どちらも私には、ないのだった。


ない割に、継続して人生をしている。

このことが、

いかにたくましくしぶとくあさましくあることか。

誇らしくとつけようと思ったが、やめた。

何がどうあっても私は私が生きていることを誇らしく見ない。

誰かがそう見たとして、私は見ない。


ただ、自分で思っているよりこんぶ一切れ分くらい、私は強いな。